資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2024年度展示情報一覧

最終更新日 2024年04月17日

本館一般展示

王朝文化の雅

展示期間 : 05月から06月

紫式部が『源氏物語』を執筆した平安時代に、日本独自の色合いの強い王朝文化が生まれました。
絢爛豪華な衣装から身近なおまじないまで、王朝文化の雅と文学に触れてみませんか。

詳細ページ

身につけよう!メディアリテラシー

展示期間 : 03月から04月

メディアリテラシーとは、表現方法や受け取る側の気持ちを考慮して情報を創造し発信すると共に、情報を正しく読み解き、活用する能力のことです。今回の展示では、メディアリテラシーの身につけ方などを解説している資料を紹介します。

詳細ページ

本館児童展示

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校・義務教育学校に入ったばかりの新1年生のために、おすすめの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、リストに掲載した本と子どもの本を選ぶ際に参考になる本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

恐竜や化石の世界を見てみよう!

展示期間 : 03月から04月

2024(令和6)年は、恐竜が科学的に記録されてから200年になります。1824(文政7)年に見つかった化石は、ギリシャ語で大きなトカゲという意味をもつメガロサウルスと名づけられました。
今もなお、たくさんの恐竜の化石が発掘され、研究が行われています。最近では、羽毛がある化石が見つかり、恐竜には鳥のような羽が生えていたこともわかりました。
今回の展示では、恐竜について知ることができる本や、化石や発掘について紹介している本を集めました。

詳細ページ

本館2階展示

最新号『成田市史研究』48号展

展示期間 : 04月から

今回の展示は2024(令和6)年3月に発行されました『成田市史研究』48号の一部をご紹介します。

詳細ページ