資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

メンタルへルス‐こころの健康‐

最終更新日 2017年05月25日

展示期間 : 05月から06月

展示場所 : 本館一般展示


働く人たちに対するメンタルヘルスケアの必要性が叫ばれています。長引く不況あるいは震災などによる雇用情勢や労働条件の悪化が、働く人々の心に大きなス トレスを与え、不調を感じる人の割合が増えているようです。私たちは生きている限り様々なストレスを避けて通ることはできませんが、近年それらに対処する ための知識や方法が数多く紹介されています。メンタルヘルスについて正しく理解し、自分の心と体をいたわる方法を身につけて、明日への活力を養いましょ う。

展示関連情報

セルフケア

心身の不調は千差万別です。自分の状態をしっかりと見極め、自分に合った対処方法を探してみましょう。

『「月曜日の朝がつらい」と思ったら読む本』

森下克也/著 中経出版 2012年
月曜日の朝に心身の不調を感じたら、それは休日の翌日であるという理由だけではなく、忙しさにかまけてメリハリのない毎日を送っているせいでもあるのです。活動と休息のバランスを取り、週のはじめに気力と体力が充実する生活サイクルを作りましょう。

『職場ストレスでヘコまない実践テクニック』

佐藤紀子/著 取材・文 エクスナレッジ 2010年
登場するのは世代も家庭環境もさまざまな9人の社員。彼らに降りかかる職場ストレスはどうすれば対処できるのでしょう。タイムマネジメント、アサーション、アンガーコントロールなど7種類の対処法を紹介します。

『仕事の悩みを引きずらない技術』

笹氣健治/著 PHP研究所 2013年
劣等感、苦手意識、後悔、嫉妬、イラ立ちなど、仕事の悩みを15のパターンに分け、素早く効率的に悩みを断ち切る方法を紹介します。

『心の疲れをとる技術 自衛隊メンタル教官が教える』

下園壮太/著 朝日新聞出版 2013年
自衛隊初の心理幹部としてカウンセリングを手がける著者が、自衛隊で教えている疲労コントロールの方法を、一般の人々にもわかりやすく「ムリ・ムダ・ムラ」の切り口で解説します。

『こころのエクササイズ つらい気持ちを楽にする38のアイデア』

大野裕/著 講談社 2008年
誰にでも「こころの自然治癒力」が備わっています。落ち込んだり不安になったりした時この力を引き出してくれるヒントを、見開き2ページに短くまとめて紹介しています。

『毎日トクしている人の秘密 』

名越康文/著 PHP研究所 2012年

『「しなやか脳」でストレスを消す技術』

篠原菊紀/著 幻冬舎 2012年

『「うつ」とよりそう仕事術 闘病中の現役サラリーマンが教える』

酒井一太/著 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011年

職場のメンタルヘルス

従業員が心身の不調を患うことは職場にとって大きな損失です。職場全体でメンタルヘルスケアの必要性を理解し、働きやすい環境を作りたいものです。

『メンタルヘルス入門』

島悟/著 日本経済新聞社 2007年
管理者のためのメンタルヘルス入門書。職場における対策の重要性、ストレスやうつ病のメカニズム、部下への対処法などを、勤労者のメンタルヘルスを専門とする精神科医が解説します。

『職場不適応症を知る本』

渡辺登/監修 アスペクト 2012年
仕事や職場に適応できずに起こる「職場不適応症」の基礎知識、不適応を起こしやすい環境、職場や近親者がすべきサポートについて紹介します。

『ITエンジニアの「心の病」 技術者がとりつかれやすい30の疾患』

酒井和夫/著 立川秀樹/著 毎日コミュニケーションズ 2005年
多忙で不規則、過剰なノルマ、機械ばかりを相手にするITエンジニア。彼らにはどのような心のトラブルが生じ、どんなサインを発するのでしょう。予防策や対処法も紹介しています。

『工場のメンタルヘルス』

鈴木丈織/著 日本能率協会マネジメントセンター 2009年
「個人」より「連携」が基本となる工場でのメンタルヘルスには、特有のものがあります。その基本を理解し「個人が生き生きと躍動できる工場づくり」をめざしましょう。

『公務員のための部下が「うつ」になったら読む本 予防・早期介入から休職・復職まで!段階ごとにどうケアすべきかを徹底解説!』

松崎一葉/監修 筑波大学大学院人間総合科学研究科産業精神医学・宇宙医学グループ/編著 学陽書房 2010年
地方公共団体や各種公的機関に勤務経験のある医師がよく相談される事例を、Q&A形式で解説しています。

『対人援助職の燃え尽きを防ぐ 個人・組織の専門性を高めるために』

植田寿之/著 創元社 2010年
対人援助とは、医療、保健、福祉、教育などの分野で行われる仕事の総称です。これらの仕事に就く人たちが「燃え尽き症候群」にならないためにはどうしたらよいかを探ります。

『対人援助職の燃え尽きを防ぐ 続』

植田寿之/著 創元社 2011年

『ドクター山本のメール相談事例集 メンタルヘルスのヒントが見える』

山本晴義/著 労働者健康福祉機構/監修 労働調査会 2011年

『Q&A精神疾患をめぐる労務管理』

外井浩志/編著 新日本法規出版 2012年

『メンタルヘルス不調者復職支援マニュアル 現場対応型』

難波克行/著 向井蘭/著 レクシスネクシス・ジャパン 2013年

関連web情報