資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
おはなし会
大人のためのおはなし会
大人のためのおはなし会の様子2019年度

大人のためのおはなし会の様子 2019年度

最終更新日 2020年09月08日

プログラム

  • 十二のつきのおくりもの
  • アナンシと五
  • まのいいりょうし
  • グラの木こり
  • おそばのくきはなぜあかい
  • ガチョウ番の娘
おはなしのろうそくを灯す様子
おはなしのろうそくに灯がともるとおはなしが始まります。
「十二のつきのおくりもの」を語っている様子
冬にぴったりのお話「十二のつきのおくりもの」は、スロバキアの民話です。
「アナンシと五」を語っている様子
ジャマイカの昔話「アナンシと五」を語っています。
「まのいいりょうし」を語っている様子
日本の昔話「まのいいりょうし」では、猟師が次々に獲物を手にする様子に会場からは笑い声が聞こえてきました。
「グラの木こり」を語っている様子
「グラの木こり」はエチオピアの昔話で、間が抜けているけれど大真面目な登場人物たちの言動を楽しみました。
「おそばのくきはなぜあかい」を語っている様子
日本の昔話「おそばのくきはなぜあかい」の静かな語りに聴き入りました。
「ガチョウ番の娘」を語っている様子
最後のお話は、グリムの昔話「ガチョウ番の娘」でした。
出典本の紹介
終わりに出典本の紹介を行いました。