↑メインメニューへ戻る
最終更新日2009/09/15

2009年9月15日(火)より「新着案内メール」始まる。

新着案内メールとは?

あらかじめ興味のあるジャンル(分野)やキーワード・著者などを登録して,その条件に合った「新着図書」があるとき定期的にメールでお知らせするサービスです。

メインメニューの新着案内メールから登録してください。

使い方

まず,メールアドレスの「仮登録」をします。

ステップ1)仮登録

メールアドレスの仮登録をすると「本登録のご案内」メールが送信されます。

本登録のご案内メールに記載されているURLから本登録します。

ステップ2)本登録

本登録のご案内メールに記載してあるURLをクリックして本登録します。
「A) Myページを利用している方」か「B) Myページを利用していない方」かを選びます。

検索条件の設定をすると完了です。

ステップ3)検索条件の設定

検索条件は,「図書ジャンル検索」と「キーワード・区分」の組み合わせで設定します。
 ・キーワードは,タイトル・著者名・出版社・件名に設定できます。
 ・区分指定は,所蔵館・蔵書区分・言語区分にできます。
設定完了後に,「新着案内メール登録完了のお知らせ」が送信されます。
検索条件の設定が完了しないと新着案内メールの登録が完了とならないので,ご注意ください。

「新着案内メール」の例です。

新着案内メールの例

対象資料があるとき,毎週木曜日に配信します。
1回に配信するのは,10冊までです。

注意)

1)新着案内メールで登録するメールアドレスは、Myページの連絡先(E-mil1,E-mail2)とは別に改めて登録してください。

2)Myページを利用していない方も新着案内メールを利用することができます。

3)検索条件の設定をすべて削除すると,メールアドレスの登録も削除されます。

4)携帯メールに配信希望のときは,携帯専用メニューが現在ありませんので,以下の手順で設定してください。
 ・仮登録:パソコンのWebOPACから仮登録。
 ・本登録:携帯から本登録。
 ・検索条件の設定:パソコンのWebOPACから設定。
 変更や削除もパソコンからの設定となります。