資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

「歴史」を学ぶ

最終更新日 2022年11月30日

展示期間 : 10月から11月

展示場所 : 本館一般展示


「歴史」を学ぶの展示ポスター
2018(平成30)年に告示された学習指導要領の内容を受け、2022(令和4)年4月から、高校の新科目「歴史総合」が導入されました。
この科目は、これまでの「日本史」「世界史」を合わせただけではなく、世界の歴史と日本の歴史を相互的な視野から捉えて理解したり、問いを設け資料を活用しながら、歴史の学び方を習得したりする科目とされており、グローバル化に対応した思考力・判断力・表現力を育成しようとするものです。
歴史については、小説やドラマ、歴史上の人物が好きで、興味を持って詳しく調べるような人もいる一方、学校の授業や受験等で、年号や人物など覚えることが多く苦手意識を持った人もいるかもしれません。
今回の展示では、歴史に関する名著や、歴史教育に関する本、歴史を学ぶための本を集めました。歴史が好きな人も、学生時代苦手だった人も、「歴史」とは何か考え、改めて歴史を学んでみませんか。

展示関連情報

「歴史」について考える

『歴史とは何か』

E.H.カー/著
「歴史とは現在と過去との対話である」というフレーズで有名な、歴史学の名著です。大学等で行われた講演の内容に基づいており、「歴史的事実」とは何かということや、歴史と科学の関係について、歴史における因果関係などを論じています。

『歴史をつかむ技法』

山本博文/著 新潮社 2013年
歴史は科学であるという視点で、歴史とはどういうものなのか、日本の歴史の流れはどうなっているのか、どのようにイメージをつかめばよいのか解説されています。学校の授業や受験勉強等で必要とされた「歴史知識」を活かす「技法」を学べる1冊です。

『歴史のための弁明,,歴史家の仕事』

マルク・ブロック/著 岩波書店 2004年

『なぜ歴史を学ぶのか』

リン・ハント/著 岩波書店 2019年

歴史を学び直す

中学校や高校で学んだ内容を、わかりやすくまとめたり、より深く掘り下げたりしている本を紹介します。歴史科目が苦手だった人も、好きだった人も、改めて読んでみると、新たな発見があるかもしれません。

『歴史と地理の新しい教養365,,1日1ページで身につく!』

伊藤賀一/著 幻冬舎 2022年
歴史総合をはじめ、地理、日本史、世界史などの社会科の教科で習う教養を、1日1ページで簡単にまとめてある資料です。昨今話題になっているSDGsなどにも触れているので、学び直しだけではなく、新しい知識を身に付けるのにも良い1冊となっています。

『図解でスッと頭に入る世界と日本近現代並列年表』

祝田秀全/監修 昭文社 2020年
近現代史の中でも、世界と日本で起きた出来事を並列年表とともに詳しく解説している資料です。世界史と日本史として別々に学ぶのではなく、一つにまとまったものを比べることができるので、時代の流れをわかりやすく捉えることができる1冊となっています。

『大学でまなぶ日本の歴史』

木村茂光ほか/編 吉川弘文館 2016年

『忘れてしまった高校の日本史を復習する本』

瀧音能之/著 KADOKAWA 2019年

歴史教育に関する本

『新しい高校教科書に学ぶ大人の教養歴史総合,,いまどきの高校生は知っている。学びなおしの近現代史!』

結城将行/著 東根伸幸/著 秀和システム 2022年
昔に学んだ近現代史の内容が、今の時代に沿った新しい歴史の解釈とともに学びなおせる資料です。理解を深めるために様々な記事があり、その中には昔はこう教えていたというような記事も載っているので、違いを比べながら学ぶことができる1冊となっています。

『新しい世界史の授業,,生徒とともに深める歴史学習』

千葉県高等学校教育研究会歴史部会/編 山川出版社 2019年

『新しい日本史の授業,,生徒とともに深める歴史学習』

千葉県高等学校教育研究会歴史部会/編 山川出版社 2019年
現役の高校教員が、「歴史総合」の導入を踏まえ、発問や教材など具体的な授業の進め方をまとめた事例集です。「歴史が嫌い」「苦手」という生徒もいる中で、主体的に学べるよう工夫された事例が掲載されています。使用する図表や、授業内で実際に出た生徒の意見・感想等も載っており、授業を受けているかのように読み進めることができます。

『歴史像を伝える,,「歴史叙述」と「歴史実践」』

成田龍一/著 岩波書店 2022年
歴史総合の科目で学ぶ「ジェンダー史」「グローバル化」などの歴史像について書かれている資料です。いずれも難しく捉えてしまいがちな言葉ですが、身近なマンガや小説などから読み取れる解説も載っているので、読みやすい1冊となっています。

『世界史の考え方』

小川幸司/編 成田龍一/編 岩波書店 2022年