資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
まどみちおの世界

まどみちおの世界 - 100歳おめでとうございます

最終更新日 2012年10月30日
| Share

展示期間 : 3月から4月

展示場所 : 本館じどうコーナー入口

展示ポスター
100歳おめでとうございます!

1909年生まれの詩人まど・みちおさんは、2009年に100歳を迎えられました。
「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」などの童謡や、たくさんの詩は、子どもから大人まで多くの人の心に生き続けています。
日本人で初めて国際アンデルセン賞作家賞を受賞した、まど・みちおの世界をご案内します。


展示関連情報

詩集

『てんぷらぴりぴり』

まどみちお/著 大日本図書 1968年 
あの 青い 空の かがみの どこかに あたしが うつって いるかしら(「ヒバリ」より)
まどさん59歳のときの記念すべき第一詩集。

『まめつぶうた』

まどみちお/作 理論社 1973年
人間や生き物だけでなく、自然の物事すべては、いったい何が何のために作ってくれたのか。この途方もない宇宙の不思議を気がすむまで不思議がる、まどさんの第二詩集。

『いいけしき』

まどみちお/著 理論社 1981年
みおろす キリンと みあげる ぼくと あくしゅ したんだ めと めで ぴかっと…
そしたら せかいじゅうが しーんと しちゃってさ こっちを みたよ(「キリン」)

『まど・みちお全詩集』

まどみちお/著 理論社 1992年 1994年増補新装版 2001年新訂版
千をこえる詩が発表順におさめられた、まどさんの仕事の集大成。まどさんの年譜と索引もついています。

『どうぶつたち The Animals』

まどみちお/詩 美智子/選・訳 安野光雅/絵 すえもりブックス 1992年

『ふしぎなポケット The Magic pocket』

まどみちお/詩 美智子/選・訳 安野光雅/絵 すえもりブックス 1998年
まどさんの詩を美智子皇后が英語に訳されて、日本とアメリカで絵本になりました。英語と日本語の両方で楽しめます。

『それから…』

まどみちお/詩 童話屋 1994年
おんなのこって すずしそう かぜのことつれだって スキップする スカートのなみ うたみたい(「おんなのこ」より)国際アンデルセン賞受賞後初の書き下ろし詩集。

絵本

『ママだいすき』

まどみちお/文 ましませつこ/絵 こぐま社
小さい子どもたちはママがだいすき。オッパイをのんだり、だっこしてもらったり、ママと子どもたちのしあわせな時間を描いた絵にまどさんが楽しいことばをつけてくれました。

『ちょうちょうひらひら』

まどみちお/文 にしまきかやこ/絵 こぐま社
やさしい色で描かれたにしまきかやこさんの絵が春のようにかろやかな絵本。

『せんねんまんねん』

まどみちお/詩 柚木沙弥郎/絵 理論社
いつかのっぽのヤシの木になるために そのヤシのみが地べたに落ちる・・・あらゆる生命と物事はめぐり、つながりながら続いている。この詩の世界を深く表現した柚木さんの絵が感動をよぶ絵本。

『くいしんぼさんのうた』

まどみちお/詩 馬場のぼる/画 童心社
くいしんぼさんは どこに いる ここに いるよ あんぐり あんぐり・・・馬場のぼるさんの描く明るい絵本

『わまわし まわるわ』/『おならはえらい』/『いちばんぼし』 (うたうたうたう)

まどみちお/し スズキコージ/え 童心社
スズキコージさんのゆかいな絵が楽しい絵本。

画集

『とおいところ まど・みちお画集』

まどみちお/絵と詩 新潮社 2003年
気がつくと夜があけていることもあったというほど夢中で描いていたまどさんの絵。複雑で奥深い、まるで曼荼羅のような抽象画をおさめた画集です。

まど・みちおについて

『まどさん』

阪田寛夫/著 新潮社
すべての時間を花束にして まどさんが語るまどさん まどみちお/著 佼成出版社
まど・みちお 総特集 『文芸』別冊 河出書房新社